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ファスティングQ&A

ファスティングを実施する際に、よくある質問についての回答をまとめました。
ファスティングは注意事項を必ず守り、正しい方法で行って下さい。


✅ Q1:ファスティングって痩せるためだけにするものですか?
体重が減る方も多いいのですが、それは副次元的効果であります。目的は一言でいえば「体(細胞)のリセット」です。消火器官を休め、消化酵素を温存させることで、腸内環境が整い、代謝酵素を活性化させ新陳代謝を促します。


✅ Q2:どれくらい痩せられますか?
個人差によるところが大きいのですが、推奨する14日間プログラムを実施した方々からは、「3~5㎏くらい体重が減った」という声が多く届いています。


✅ Q3:実施中は何も食べられないのでしょうか?
水分や食べ物をまったく摂らない断食ではありません。個々人のライフスタイルに合わせて無理なく実施できるソフトなプチ断食です。期間中は、朝食は摂らず、植物発酵飲料などで栄養補給しながら無理なく実施していきます。通常食は高タンパク、高脂質の食事は避けていただきますが、まったく固形物を摂取しないハードな断食ではありません。


✅ Q4:朝は「植物発酵飲料」や「生野菜&果物ジュース」だけでOK!の理由は?
酵素栄養学では「人間本来の生理リズムからすると朝は排せつの時間であり、朝からしっかり加熱食を摂るのは、多くの消化酵素の無駄遣いとなる」と考えられています。食べるのなら消化酵素に負担のかからない「植物発酵飲料」または「生野菜&果物ジュース」だけで十分です。


✅ Q5:どうしても空腹に我慢できなくなったら?
まずは水を飲んで空腹感を解消して見て下さい。3食すべてが植物発酵飲料だけの日で、どうしても耐えられなくなった方は、スイカやメロンを一切れ食べるか、すりおろした野菜や果物、梅干しなどを摂って下さい。ガムや飴は胃酸が必要以上に出てしまうのでNGです。


✅ Q6:実施中は、なぜ水をたくさん飲む必要があるのでしょうか?
1日あたり約2Lの良質な水を、なるべく常温で、10回以上に分けて飲んでいただきます。これは「水を摂取することで代謝酵素が働きやすくなるから」といわれているためです。2Lが難しい場合は、1Lから始めて徐々に飲む量を増やしていきましょう。


✅ Q7:ファスティングが出来る年齢は?
基本的には16歳~60歳くらいが目安と考えています。中学生以下の人は著しい成長期の中にあり、カロリー的にも高栄養価を必要とするので避けて下さい。


✅ Q8:実施中、薬を飲んでもいいですか?
ファスティング中は、消化器官を休めせ体内をリセットすることを目的としますので、薬を常用する期間は基本的にファスティングはNGです。


✅ Q9:ファスティング中、お酒を飲んでもいいですか?
ファスティング中は、体内の酵素の負担となってしまうアルコール類の摂取は避けて下さい。


✅ Q10:妊娠中や生理中もできますか?
妊娠中や授乳期の方は、基本的にファスティングはNGです。また、生理中の方については、完全にNGではありませんが、個々人の体調に合わせ自己責任で実施して下さい。不安のある方は、かかりつけの医師に相談のうえ、行って下さい。


✅ Q11:ファスティングしてはいけない人は?
ハイ、心臓、肝臓、腎臓、胃腸などに病気がある方、過去に脳卒中や心筋梗塞になったことがある方、体重が女性35Kg以下、男性40Kg以下の方は、基本的にファスティングはNGです。その他、体調に不安のある方は、かかりつけの医師に相談のうえ、行って下さい。


✅ Q12:ファスティング中の通常食で、食べちゃいけないものは?
酵素を大量に無駄遣いさせてしまう白砂糖(ケーキやお菓子、ジュース)や肉などの動物性タンパク質、脂っこい食事、食品添加物、高GI値の食事などは極力避けて下さい。また、炭酸水、コーラなどの市販の飲料、緑茶などの高カフェインの飲料、ガムや飴などもお控えください。


✅ Q13:ファスティング中の夕食は何時までに摂ればいいですか?
できれば、20時までには食べ終えて下さい。20時以降の食事は体に負担をかけ、代謝を鈍らせ、ファスティングの効率を低下させると考えています。20時以降は、消化酵素を働かせず、代謝酵素を稼働させるのがポイントです。


✅ Q14:「初期反応」って何ですか?
ファスティング中は、人によってはだるい、眠い、頭痛、めまい、胃痛、吐き気、吹き出物など、さまざまな初期反応が出ることがあります。痛みやつらさが激しく続く場合は、一旦ファスティングを中断して下さい。

※ファスティングによる効果は・効能には個人差があります。必ず自己責任のもとで実施するようにして下さい。


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